無苦庵記【気づきブログ】

バブル期の自動車&甘味に目がない経営コンサルタントの拙いブログです。

【生態系を注視せよ】経営の為のワークアウト・其の3

パワーを落とさず
徐々に全身を削り込んでいきながら、膨らませる部位は膨らませるのが私の理想。

 

見直し始めていたサプリメントも、ようやく構成が固まりつつあり
レーニングや食事のメニューチェンジと相まって、複合的に成果が出てきたという感じでしょうか。

 

ひとつの施策でひとつの効果を狙うのではなく
複数の施策を絡み合わせながら、中長期に渡って効果を上げていく。

 

経営も同じなんだと思います。

 

投資(経費)ひとつ取ってみても
直接的だけでなく、むしろ間接的(大事)に
何が何にどんな影響を及ぼし、何ヶ月・何年後に成果として跳ね返ってくるのかを吟味もせず
短絡的発想を以って『いま要る・いま要らない』だけで判断し
やみくもにコスト削減すると、大切な何かを失ってしまう。

 

往々にして、それは2度と手に入らないものだったりするから『知恵の輪経営』よりもタチが悪い。


知恵の輪は何度でもトライできますし
何度成功しても、1度目の成功以上の感動は与えてくれません。

 

バラ色な未来の姿を実現するための、一見無駄に見える仕掛けを複数ばら撒く。


私はこれを『生態系経営』と命名しています。


絶滅させちゃったら、もう2度と帰ってこないんですよね。

 

f:id:muquan:20190315181940j:image