無苦庵記【気づきブログ】

バブル期の自動車&甘味に目がない経営コンサルタントの拙いブログです。

【あらゆる施策は生産性に紐づく】人も組織も成長するオフィスの掟・其の3

写真は、かつて僕が携わらせて頂いてた会社内に設えた個室サロン。

ベッドとシーツ以外はホームセンターで揃えましたので、安っぽく見えてしまうのはご愛嬌。

社内では自虐の念を込めて「バリ・ルーム」と呼んでいました(笑)

月に2回、朝から晩まで美しい施術師さんに待機していただき

・整体

・アロママッサージ

のいずれかを、社員が就業時間中に(しかも半額で)受けることができるようにしたのですが

お陰さまで女性社員を中心に、予約はびっしりでしたねぇ。

 


福利厚生の充実とリフレッシュした社員の生産性向上。

 

施術の無い日は、従業員が体調を崩した場合の療養や仮眠といった用途が

この部屋を設えた主たる目的でしたが

将来的には、視覚障害を持たれた方の常駐雇用をも鑑みての導入だったのですね。

 


想定外の効能としては

ウトウトするBGMの流れる中、施術を済ませたスタッフが増える夕方になるにつれて

オフィスにアロマの香りがほのかに漂い、受けてない周りの皆まで癒されるというオマケ付き。

 


また、施術士さんの辛口指導により

多くのコが、生活習慣への意識を高めてくれたもんです。

 

現在では廃止されたそうですが、社員のコたちの為にも再開してあげてほしいなぁ…なんて思いますねぇ。

 

f:id:muquan:20190310152621j:image

 

現在では私がコンサルさせていただいてる企業さんが、代わりに継いでくれてますので良しとしましょう。