無苦庵記【気づきブログ】

YouTube【イイジマンの大黒チャンネル】もご覧ください。

2019-10-01から1日間の記事一覧

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の165

主旨の違う二冊の本を読んだ印象。 「選択と集中」は間違ってる、と言う話と 「フリーランスが増えると言う話。 一読しただけでは矛盾してるように思ったけど、読み切れてないのか。再読必須。それぞれ納得できる主張ではあります。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の164

雑誌要約サービスFlierのCEO大賀さんが、組織のことベンチャーのことを語った本。 内容が前半人事と後半ベンチャーにわかれるけど、会社作りたい人にはとても参考になるかも。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の163

いや、今のYouTubeってほんと面白い。この本はその少し前というか基本的なところで、YouTuneのトレンドカルチャー部門のトップが「バイラル」「ASMR」「ミーム」など、どういうことなのかなぜ起きるのかを実例URL付きで詳しく解説。かなり長い(と思う)けど…

老驥千里を思う

【老驥千里を思う(ろうきせんりをおもう)】 正しくは 【老驥櫪に伏すとも志千里に在り(ろうきれきにふすともこころざしせんりにあり)】 ですが、この言葉の示すところは 駿馬は年老いて馬屋の櫪(横木)につながれても、なお千里を走ることを思う。 つま…