無苦庵記【気づきブログ】

バブル期の自動車&甘味に目がない経営コンサルタントの拙いブログです。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の91

さて行動経済学です。この分野も面白い。 ミクロ経済学ってリアルな「人間」と絡ませないと何も役にも立たないと思って。片っ端から読んで行くけど、まずはこの本から。

【人間って時々、スゴイ】経営の為のワークアウト・其の20

~神と仙人編~ トレーニングは概ね午前中、というか早朝から始めています。 にもかかわらず、ワークアウトに勤しむメンバーさんはそれなりにいらして その中には「神」と呼ばれるお兄さんと「仙人」と称えられる初老の御仁がおられます。 神の年齢は45歳。…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の90

息抜きに。 アパレルの世界ほど、先頭と後方集団との差が離れてるのは珍しく、後方集団ほど人も金も持ってると言う不思議な業界。 正解がわかってるのになぜ前に進まないんでしょね。

【最終回】人も組織も成長するオフィスの掟・其の20

『オフィスの掟』シリーズもいよいよ最終回となります。 トリとなる今回はレイアウトについて語りましょうか。 かつて私が経営を任されていたオフィスのレイアウトは、ご覧のように碁盤と渦巻き(クモの巣に近いですかね)をイメージし直線やクランク線なら…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の89

昨日のセミナーのベースになってた本。行動経済学って面白いけど、入り口で油断してたら急に難しくなるね。 フルーツ系のショートカクテルみたい。飲めないけど。

パイパーアローの思い出

かつて我が家には、飛行機がありました。 そんな風に書くと、ジェットセッターなんかの大富豪に間違われるかも知れませんがいや、ごくごく普通の家庭です(ホントに) もちろん飛行機は家の庭に置いていたわけではなく(笑)大阪の八尾空港という民間の飛行…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の88

こっちはもっとテクニック寄り。昨日の野口先生の本と併せて読めばさらに効率的。 「お風呂に浮かんだアヒルに教える」ラバーダック法最高。Daigoって今はこっち方面で活躍してるんですね。

【W140リフレッシュ】お手本は仏壇の修復作業

流行りのガラスコートにだって松竹梅があるようですが我が98年式W140メルセデスベンツS500L に施工した「ハイモースコート」はモース硬度7を誇る「松級ガラスコート」なのであります。 硬度7とは、まんまガラスの硬さでして10円硬貨や釘なんかよりもずっと硬…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の87

相変わらずすごいね、この人。 独学によって得れれることは大きな意味があり、近年のツールの変化によってそれはどんどん容易になってきている。 要はやるかやらないかだけ。大学や大学院のライバルは「独学」だと思う。

【離職率・内定辞退率を低減させるコツ】ひけらかしに勝るものなし

私がある会社をお預かりしていた頃の話 その当時の新卒入社2年目のコたちと食事に行った帰り、乗せていただいたタクシーの運転手さんがこんなことを言ってました。 『最近乗せるお客さんね。皆が口を揃えて、去年採用した新卒社員が辞めちゃったって嘆いてる…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の86

わっかりやすー。ここまで読んだAI本の中で、一番噛み砕けてて、間違いがちなことをすっきりさせてくれて、かつ具体的にビジネスに落とし込める。 AIをすっきり説明できない人はぜひ。

ギネスな話・其の19

「あんたな、海水浴するような男になったらあかんで。昔っから金持ちはプールに浸かって海を眺めるもんなんや」 幼い頃、母からそんな風に聞かされ続けてきたからでしょうか。 私の場合、夏といえば国内外問わず 海を望むホテルのプールサイドでアイスティー…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の85

データが大事と言う時代になってきたからこそ、これは抑えておきたい。 理論がないデータはただの数字。間違った解釈をしてしまうことが多い。「二回考えて一回で計算する」姿勢が重要。

【今日のスペシャルを明日のスタンダードに】内定者通信・其の19

プロとして「いっちょまえ」になれるまで5年間(実質稼働10,000時間)を要すると言われています。 もちろん5年間をぼんやりと過ごしていては何も得ることなどできません。 どんなに上手くいった日でも課題を見つける、といった習慣を会得し今日のスペシャルを…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の84

甘めの柔らかいのが続いてたので口直し。話題のOODA LOOPは読むのに断続的に1日かかりました。 相互信頼の土壌を育成し、状況判断を上で実行し、すぐに修正する。これはつまり「ダイナミック(動的)なバランストスコアカード」ではないかと思うし、エフェクチ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の83

同系の中で一番若い人向け。しかし「大人」とのギャップは激しいなぁ。 35〜40歳ぐらいの間のどこかに、とんでもない溝がありそう。

【己と向き合うタイミング】経営の為のワークアウト・其の19

〜インナーマッスル強化月間編〜 身体の奥の方にある、深層筋と呼ばれるインナーマッスルを強化することによって内部から筋肉を大きく、パワーもUPさせ、かつ怪我に強いカラダを作ることを目的とした半年に一度の5週間集中トレーニングに突入しました。 例え…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の82

「おまけ講演」待ちの30分で読めちゃった。内容がAIだったので、近い話で予習になったかも。 序文の熱量がすごいので、その余熱のまま読み切ったら速い。

これは当たりか?

『カードがメインさんの簡単家計簿』 ネーミングもデザインも可愛いすぎて 私のようなオッちゃんには似合わないけど、使い勝手は良さそう。 ちょっと使ってみて、機会があればレポートしてみたいと思います。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の81

やたらと「お金」の本読んでますが、どの本も全部「お金でなく信用を貯めろ」言うてます。 10冊ぐらい読んだ気になってください。

【無いよりは有った方がいい】人も組織も成長するオフィスの掟・其の19

オフィス内に社員がいつでも借り出せたり、引きこもって勉強したりできる立派な図書室、というか書庫を設えるのが目標だったのですがまぁ他に優先しなければならないこともありましたので、贅沢は言ってられません。 そこで私の執務室に置かれていた小さな飾…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の80

ホリエモンの本って、うんうん頷いてる間に30分くらいで読めてしまう。読む方も読む方だけど、よぉこれだけ書けるなぁ。 口述筆記だろうけど、すごいわ。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の79

飲食店向けの話だけど、物販やサービス全てに共通するんではなかろか。 本当にシンプルなことを無視してるお店って多いよね。人口減って行くのに、どうすんだろ。

御神体のつぶやき

突然、ある人から『神さまに呼ばれてますよ』と。 『呼ばれた人しか入山できない』とされる大神神社(おおみわじんじゃ)の御神体【三輪山】がどうやら私を呼んでくださっていると言うのです。 逆に呼ばれてない人は 急用が入ったり、悪天候になったりで辿り…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の78

間違いなくビジネス書。堀江氏の問題発言のまま情報が止まってる人はかなりやばい。 世界はどんどん変わてます。飲食店も外人客もSNSも、数年のうちに全然変わっちゃってる。

理想のシニアカー(かも)

40日間という期間限定の相棒としてW166型メルセデスML350(最近GLEに名称変更)のブルーテック(所謂ディーゼル車)を多用させていただいた時の話。 「今回は、ちょっと趣向を変えてみました」 車検時期が訪れたW126の代車として、主治医Nさんに勧められるま…

日本マーケティング本 大賞2019

日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2019」ノミネート6冊はこちら。 対象:2018年4月1日から2019年3月31日までに日本で刊行(奥付の日付)された、マーケティング関連のオリジナル書籍(テキスト含む、翻訳を除く) ①『1からのデジタ…

余波

某自動車メーカー会長の逮捕劇がニュースで流れてから、もう半年以上が過ぎました。 発覚当時、すぐさま中古車検索サイトで同社ブランドの流通量をチェックし、その動向を伺っていたのですがやはりというか(3ブランドありますが特にN社の)台数がみるみる増…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の77

いろんな業者のビジネスパーソンのトップパフォーマー5000人(多いな)のワークスタイルデータから見つけた7つのセオリー。 頑張ることでも、その効率を上げることでもなかった。

ギネスな話・其の18

W221の採寸型取りを終え、ミリ単位で追い込んだサンプルカバーの試着画像が届きました。 こうして途中経過の報告までしてくれるところも、N工業の凄いところ。 ボンネットマスコットやスペースシャトルを連想させるルーフアンテナ、ドアミラーなどを小袋で逃…