無苦庵記【気づきブログ】

バブル期の自動車&甘味に目がない経営コンサルタントの拙いブログです。

全然スタバじゃないw

プレスリリースからの探しにくさから(なぜか途中でflickrにログインさせられるし)、コンテンツのエラーっぷりから、全然スタバじゃないw ネスレがやるとこうなるんだなぁ。 https://starbucks-no-mado.com/desktop/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/00…

あなたの心にある【腐海】

会社に於ける離職率・不祥事・業績不振或いは個人的な苦難・逆境・不平・不満・不幸 これらはあくまでも『現象』であって『原因』なんかではありません。 現象の解決欲求ばかりに振り回されているとほとぼりが冷めた、ようやっと逃れられたなんて安堵しても…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の198

中国の進み方って半端ないですね。そしてここをしっかり見ておけば、これから日本や世界の進み方がよくわかる。 昔のアメリカ最先端の小売業みたいなことが、どんどん中国で起こってるわけです。EC含む小売業の人はぜひ。

三色彩道

お散歩コースにもってこいなわが家のご近所 三色彩道 この時期、早朝からたくさんの撮影者さんで賑わう ちょっとした名勝です。 見頃は来週 いや、再来週ぐらいかな。 またこちらで報告できるようにしますね。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の197

この人も、何か量産体制のハックを見つけたのかもしれない。 タイトルの煽りや、冒頭の関係なさそうな文章をうまくクリアしたら、そこからぐいぐい読ませるし、一冊に二行ぐらい参考になることがあれば儲け物、ぐらいの関係で読めれば最高。

ギネスな話・其の39

ニスの効いた壁程よい高さの天井JAZZなBGM小ぶりで座り心地の良いビス打ちされたソファー(しかもビニールじゃなく本革) そして何よりも、今どきのカフェには無い この薄暗く、ゆったりとした時間の流れ。 純喫茶たるもの、こうでなくては。 珈琲の相棒に選…

これってお告げ?

①走行中に木の実が落ちてきて、クルマのルーフにコツンと当たった(現実) ②昇り龍の如く、蛇が壁をよじ登っているのを目撃(現実) ③理由はわからないけど、亡くなった両親が私を祝福してくれている(夢) ④白い龍だか蛇だかが、じーっとコッチを見つめてい…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の196

ほんとに僕らは、中国の人の事何にも知らないよね。80年以後に生まれた「80後」からの感覚、同じく90後の微妙な差。 最近、高級なお店でラフな格好で一人で食事してる若い中国人を見かけるが、IT長者だと思ってたのが、全然違うことが判明。勉強なるわ。

転ばぬ先の杖

屋上やテラス、ルーフバルコニーなどでのリゾートライフスタイルを提案する『COLORS』 そのオンラインショップを開設して、おかげさまで満2年を迎えることができました。 何故、この事業を始めたかというと 屋外で寛ぐことの心地よさを多くの人々に味わって…

FIAT500びっくりポイント・其の2

きちんと外装色とコーディネートされているインテリアに目が行きがちですが 小型車には珍しく、シートがきちんとしています。 座面が大ぶりで、しっかりアンコも詰まってるので、疲れにくく腰も痛くなりません(優秀) 以前も東京ー大阪の長距離を一気に走れ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の195

腕木通信の時代から、情報通信の話を最新のAIやビッグデータまで わかりやすくきちんと並べて見せた上で、独自の解釈をちりばめた本。 この関係の人のみならず、イノベーションに興味ある人はぜひ一読を。

【予知能力・先手必勝・転ばぬ先の杖】という習慣の重要性

平時だからこそ、改革に取り組まなければならない。そう考えておられる経営者さんから、ご契約を頂いた。 気づき、というか予知能力に長けた社長がいると、社員は安心&幸せなんだけど件の社長は、ご自身が引退された後に何が起こるかまでを予見されていた。…

FIAT500びっくりポイント・其の1

なんといっても このキュートなエクステリア 上から眺めても 近づいて眺めても 全方位手抜きなし いちいち可愛い これをデザインしたロベルト・ジョリートは 天才なのだと思います。

幸せなのはどっち?

傑作、名車、指標、模範、集大成 メルセデスが、最もメルセデスだった時代の象徴で『偉大なる普通』と言われる伝説のモデルW124。 その中にあって92年12月から93年8月までの9ヶ月間だけ製造された320E。 しかも右ハンドルでエアバッグ付きで布内装でサンルー…

なんとも呆れる馬鹿馬鹿しい仕組み

会社の本店登記の管轄を変えると、法人印鑑カードが使えなくなり移転先管轄の法務局で、新たにカード発行申請せにゃならんということを(わざわざ法務局まで行って)初めて知った。 考えてみたら個人のだってそうだし、何事も勉強だと言い聞かせつつそれでも…

【奇跡のW140】御所望の方はお早めに

写真はW140メルセデスのフロントシートそのランバーサポートの臓物なのですが ほぼ例外なく、こんな有り様になっております。 ようするに、背もたれ内部の『風船』が破けて膨らまないんですがテープや接着剤で治るレベルでも、素材の劣化が原因で破れてるの…

コーヒーで乾杯

ジリリリリン(懐かしのダイヤル式電話) 「もしもし?」 「おぅワシやけどな、お父さんおるか⁉︎」 またU島のジイさまだ。戦後、珈琲貿易の商売を始めその30年後にウチの父が食器問屋を始めた。 お互い提携、というか協力関係を築いて珈琲を契約してくれた飲食…

W 221 S600のウィークポイント(後編)

ABC(Active Body Control) ようするにこれ、W 221では12気筒モデルだけに採用されている贅沢装備で 走行中にサスペンションを油圧によって上げ下げすることによって 路面の凸凹をいなし、常に車体をフラットに保ってくれたり カーブやブレーキングの時に傾…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の194

春頃買って置いたままにしてた本を、慌てて読む必要ができたので。 いわゆる4Pなんかが「製品ロジック」で 北欧学派のものが「サービスドミナントロジック」んで、その理解のためにこの本は必読。 顧客とリレーションが取れていれば、物質は消滅するって考え…

雨の日の立ち往生

旧車あるあるネタ。 雨の時に限って車線のど真ん中で立ち往生。 『お約束やなぁ』などと嘯きながら 『ご迷惑をおかけしてすみませーん』と傘さして後続車の誘導をしつつ、風も強くてずぶ濡れになっていたら 『大丈夫ですかー?』 『何か手伝いましょかー?』…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の193

少し前の本なのでアップデートする必要があるけど、ビデオチャットも必要かなと思う昨今。 テキストベースの方が楽なんだけど、ウェビナーとかyoutube配信とかしようとすると、ここに慣れておかないとね。

W 221 S600のウィークポイント(前編)

それでなくてもデカくて重い12気筒エンジンをフロントに搭載し、ノーマルでもぶっといタイヤを履いてるW 221のS600。 ハンドル操作で据え切りなんか繰り返していたら、そりゃあ操舵系メカにはとんでもない負荷が掛かるってもんです。 だから据え切りはしない…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の192

違法音楽ファイルって、何人もの人がいろんなところにアップロードして、それがNapstarなんかでシェアされたと思ってなかった? 実は数人のメンバーが供給してたんだって。悪い方の「本物の破壊的イノベーション」

超短編だけど『心に刺さる言葉』

ほほぅ だそうです。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の191

本書でデザインの次に来るものはこれだ!」と言ってるわけではなく、この当時(2017)でも少し飽きが来ていたデザイン思考を「それでいいのか?」と考えている。 「デザイン思考」はこの頃より経営戦略全体の話になってきていて、その入り口になってると思う。…

懐かしい『あの声』

先日、NHKの番組(どうやら再放送っぽい)を視聴したのがきっかけで学生の頃によく聴いていた某シンガーソングライターのニューシングルが、久方振りに発売されていたことを知りました。 最近はめっきり聴くことも少なくなったのだけれど習性というよりは、な…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の190

アマンやシックセンシズのさらに先、「ニヒ・スンバ」や「ダラ・デヴィ」ではどんな世界広がってるのか。 無論高級で美しいのだけど、それだけじゃなく精神世界や世界の課題を考えさせられるプログラムなど、グローバルなハイエンドトラベラーに向けたマー…

夢のまた夢

メルセデス担当N氏のお勧めもあって44年ぶりに復活したSクラス・カブリオレのコックピットに収まる。 白くて長くて幅広くてヒラぺったくてどデカいドアが2枚でオープンといういやはや、なんとも浮世離れした陸のクルーザー。 スワロフスキーみたいなヘッドラ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の189

最初、この店の話を聞いた時、100食限定とか整理券とか、なんて強気でめんどくさい店なんだろかと思ってたけど、いろんな話を目にするたびに何か違うと思ってた。 この本読んで全てがスッキリ。FL比率80%でもちゃんと会社が廻り、のんびり経営だけでなく佰食…

ダイエットフードの最右翼(私見)

枝豆づくしの日 午前中にお会いしてたOさんからは京丹波産(写真上)をいただき 夕方には弟子のIくんから福岡産(写真下)が宅急便で届く。 実は枝豆タンパク質が12%も占め、脂肪代謝や糖代謝を促進するビタミンも豊富。 ようするに筋肉が増えやすく、脂肪は…