無苦庵記【気づきブログ】

YouTube【イイジマンの大黒チャンネル】もご覧ください。

業務単価、下げる努力をしてますか?

Vol:31『単価を下げたものが勝つ』がリリースされました。 https://youtu.be/YqHJvkvd7CQ これをご覧になって『ハッ』とした貴方大丈夫、まだ間に合いますよ。 なお、今作からプロダクションのマスコット犬【ロック】もチラッと出演。 よかったらチャンネル…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の261

徹底した実例主義でありながら、テクニックもしっかり解説。 初心者からプロまで、およそwebに携わってる人、自社サイトを持つ経営者など、必読の本です。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の260

前半、かなり面白いです。 ビンラディンの屋敷急襲とか天気予報の発達とか、例のキューバ危機っぽい話(その時の政権チームの決断)が好きな人はには楽しめますが、後半はなんだか宗教論っぽい話しに。 3冊分ぐらいの値打ちがあると言えばある。

祝・総再生回数10,000回♪

私のYouTubeチャンネル 【イイジマンの大黒チャンネル】 最近では 『部下に見せてます』『朝礼のネタに使ってます』『息子に登録させました』『シェアさせていただきますね』 といったコメントだけでなく私の本業であるコンサルや顧問のオファーを寄せてくだ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の259

移動することが減ってくると、情報の入り方はさらに加速していきますよね。 重要なのは、その情報の取捨選択。効果的な方法の一つが「自ら生産者になる」こと。 情報を受け身ではなく加工してアウトプットすることを常態にすると、必然的にその取捨選択を無…

鮮やかな会議

Vol:30『鮮やかな会議』がリリースされました。 https://youtu.be/hQHa8vj1CR4 いよいよ節目となる30(番外編含むと32) 本目は皆さん苦手な会議の話。 会議を鮮やかにするもしないも議長次第。 一般的に議長はリーダーが務めるケースが殆どだと思いますが …

ジムニーマニア垂涎のショップ

顧問先の"ジムニー技術研究所"ことJIMKEN TAC本店にて『鮮やかな会議』 常時在庫と、これから店頭に並ぶ整備中の歴代ジムニーが100台近く犇くサマは圧巻。 それはさておき私の眼はこちらの初代ジムニーに釘づけ。 ほ、ほ、欲しい。 ジムニーオーナーになりた…

危機感を抱いた者だけが生き残る

Vol:29『優れたアイデアは危機感から生まれる』がリリースされました。 https://youtu.be/-_LQAiSc6pE これまで戦争や疫病や自然災害や大不況などとんでもない状況に立たされた人間はとんでもない打開策を都度都度見出してきました。生物の進化も然り。危機…

予防歯科、やっときなはれ

旅行の前日、歯という歯の全てがモノを噛めなくなるほどの激痛に襲われ『これはタダごとではない』と予定をキャンセルし、紹介してもらった歯医者さんに駆け込んだのがH28(2016)年の8月。 診断の結果は重度の歯周病… 以降、月1のペースで涙目になりながら…

気まぐれランキングシリーズ

昨日は過去3ヶ月間における再生時間1位の動画を紹介させていただきましたが 今回は視聴者維持率、つまり視聴者さんを『 どれだけ釘付けにできたか?』 の1位動画を発表したいと思います。 私の動画は2.5分、5分、10分、 15分のいずれかで作られているのです…

早起きは三文の徳

チャンネルを開設して約3ヶ月ですが特別編なども含むと16話目にリリースしたつまり比較的新しいこちらの動画がなんと全期間でトップに君臨しています。 https://youtu.be/q6Bzb9mZvVY 先頃、天国に旅立たれた尊敬する社長さんとのエピソードなんかも紹介して…

自動販売機考察

Vol:28リリースされました。自販機から学びとれるような人になったら周りの奴らをリードできまっせ、という話 https://youtu.be/N9njvVKGuPo よろしければチャンネル登録&高評価のご協力何卒よろしくお願いいたします。

日本で一番遅い?

うん。ようやく(6/18)届いたか。 言いたいことは山ほどあるけどこの場合は嫌味や文句をほざく前に大人(というか人)として先ずは感謝するのが筋なのだろう。 ありがとうございます。 眼帯かと思ったけど(嫌味)

"働く"の語源とは?

Vol:27『はたを楽にする』がリリースされました。 https://youtu.be/zhrv7XuW5Ec 現役世代だけじゃなくこれからの時代を担う若者にも視聴してもらいたい内容です。 明日の朝礼ネタにもどうぞ。

おせっかい力のすすめ

Vol:26リリースされました コレができない人はいわゆる『一般的な仕事』には向いてないと思うので投資家とか学者になられた方がいいかもしれません。 https://youtu.be/cWXP61wa-nw

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の258

セミナー聞きながら本読めるのがオンラインセミナーのいいところ。ちょうどいい感じの時間で読めます。 どんなことでも20時間で一応のことができる、というのはまさに共感。実際にその理論と、実際にテクニックを具体的に「ヨガ」「プログラミング」「タッチ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の257

この人は物事の本質を捉える際に、既成概念に囚われない考えか方を教えてくれる。そして、ポイントをついて改善したり成果を挙げる方法と。「ミノサン」ご存知ですか?(知らない人はググろう)あれ考えたのはこの人なんですね。すごいと思った。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の256

スタートアップ企業が全力でスケーリングする電撃戦のやり方。でもこれが役に立つ人って、世界に何人いるんだろ。大企業でのベンチャーなんかではこの話通じないし、本気のスタートアップでこの局面にいる人は、これを読んでる暇ないし。お話として楽しい本…

多分、神回

私のYouTube 『イイジマンの大黒チャンネル』 Vol:25がリリースされました。 私の思うヒットの要件『HとCと2つのF』について語っております。 もう、これを会得したら無敵とちゃいますかね。 スルーする人は自己責任で。数年後、薄暗い部屋の片隅で正座して…

残念でならないこと。

ここでする話、最後までお付き合いいただきたし。 どのメディアもこぞって『高校生が拳銃で⁈』『何故所持を?』『入手ルートは?』てな具合のネタ合戦ばかり。 本質は15歳の高校生が自ら命を絶ったという事実であって、その動機について各社は見事に触れてい…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の255

本郷義浩さん(『魔法のレストランなどのプロデューサー』)が書くのだから、おいしいお店の話と思いきや、そうではなく「人脈の作り方」の本と言えます。特に「Facebookグループ」を使った付き合いの広げ方について2016年に語ってるのはさすが。今読むべき…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の254

日本は中小企業の生産性が低いから問題なのだと、日本の経済学者が言うとかなり反発を受けそうだけど、デービッドアトキンソン氏に言われ、しかもこれだけファクトを突きつけられると納得。要は中小企業は「とんでもなく高い生産性」を目指していくべきと言…

あの○○も睡眠不足が招いていた?

【睡眠学チャンネル】Vol:6がリリースされました。 今回もなるほど、そういう理由なら合点がいくなぁという話 どうぞお楽しみください。 https://youtu.be/2mqfsFz44do

祝・売上回復

コロナ騒動中私の運営するWEBショップではピターっと売れ行きが止まってい た屋上/テラス/バルコニー専用ファニチャーの【COLORS】 ですが GW辺りから再びオーダーが入り始め、 あれよあれよという間にペースが回復いたしました( というか去年よりも増えて…

つまらないことで損してませんか?

Vol:24『ゼロ円投資のすすめ』リリースされました。 なんか上手いこといかんなぁとお嘆きの貴方つまらないことで損してるだけだと思いますよ(多分) というお話し。 今回から撮影アングルを変更すると共にサムネイルも新バージョンに(監督が遊びすぎ) チ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の253

これ、ある年代層でIT関係の人はすごく面白い本。ソーシャルメディアって書いてあるけど、つまり日本のITサービス初期の各社の話。よくこれだけ調べて記録してたなぁと関心します。「ロッキング・オン」から始まってるのもすごい。

今日という1日を粗末にしてませんか?

Vol:23リリースされました。 https://youtu.be/AH_GosnK_tw 『自分は明日も生きてる』なんて思ってる人が多いですけど、 そんなお気楽な考えへの一槌。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の252

まぁ子供向けの本だけど、これですら(これだから)ほとんどの人はついてこれないんじゃないだろか。ITの初歩的なことも丁寧に注釈で説明してくれてるし、サクサク読めるからちょっと読んでおいたほうがいんじゃなかろか。

無意識を鍛えたもん勝ち

Vol:22リリースされました。 https://youtu.be/a8D9Jkp2LiM 今回は1日の97%を勿体ない過ごし方してるんだよという話。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の251

これはプレゼン技術の本ではありません。(少しその部分あるけど)会社の仕事の仕方、そこからのビジネスの考え方などを、実は普通の人だった(本人達談)お二人の、若い頃からの考え方をエピソードを中心に話してくれる本。「変化をポジティブに面白がり、…