無苦庵記【気づきブログ】

YouTube【イイジマンの大黒チャンネル】もご覧ください。

そうだ、成功者の家に行こう

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:169 『そうだ、成功者の家に行こう』 https://youtu.be/hJ272rYM3v8がリリースされました。 まぁ、ようするにそういうことです。 これをやるのとやらんのとでは人生180°変わるよ、 というお話。 チャンネル登録してくだ…

こんなモニター欲しい

以前、木漏れ日と針穴写真機に関する投稿をしながらiPhone14Proの自撮り用カメラレンズが切り欠きじゃなくパンチホールになったことを思い出して(買いもしないくせに)ようやく液晶に穴を開けられるようになったんだなぁと感慨深い。 いっそ視線のずれがな…

地面の美しい季節

地面でさえ『美しい』と感じさせてくれるこの季節。 その犯人である木漏れ日が“丸い”ということには比較的若い頃から気がついていましたが『なぜ丸いのか?』については考えたこともありませんでした。 後年になって『木漏れ日は、ひとつひとつが太陽だから…

ペテン師にご注意を

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:168 『SNSのプロフィールでよく見かける“〇〇な人生を実現” について思うこと』https://youtu.be/DLr5ckvnY8Yがリリースされました。 今回は見かける度に、思わず“半笑い”になってしまう『 経済的自由』とか『資産億超え…

ハシビロコウに会いに行ってきました。

ハシビロコウに会いに行ってきました。 動くのはレアらしいのですが カメラを向けると・・・ クワッ! って感じで睨まれました。 最後はピューマの美しすぎる寝顔に癒され帰路へ。

昨今の報道、コレでいいのか?

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:167 『報道は同類発生装置に成り下がったのか?』 https://youtu.be/MSi3l7cIMHYがリリースされました。 昨今のメディアのスタンス、 そして報道の在り方について警鐘を鳴らしております。 チャンネル登録してくださった…

今年の売れ行きは例年の2倍

先般の十五夜でも威力を発揮してくれました屋外専用ファニチャーの【COLORS】 テラスなんかでのワークやカフェメシには最高のシーズンが到来したのも束の間、ファジーにも程がある今週末の台風情報に踊らされての備え。 こうしておくと、万が一の時にもクッ…

従業員の不平不満は仕事の品質に直結する?

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:166 『V字回復の掟・其の3』 https://youtu.be/ZDf-SR6k6T0がリリースされました。 従業員の不平不満を取り除くために僕が導入した試みのひとつを紹 介しています(コレは効きますよ) チャンネル登録してくださった方…

マルチプレイヤーの限界について

『私のように、自分ひとりでマルチにこなせた方がいい』などと主張をしながらマウント取ろうと鼻息荒く近づいてくるタイプの人に出会う度、違和感を覚える。 ハイブリッドを謳うものの多くは、こういうものでしかないから。 という記事をFacebookに投稿した…

平等と公平

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:165 『平等と公平の違い』 https://youtu.be/uveAF5k4N-4がリリースされました。 経営者になりたかったら使い分けの仕方をよーく理解しておきましょう、みたいな話。 チャンネル登録してくださった方には福が訪れると評…

中間管理職のたかされ

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:164 『中間管理職のたかされ』https://youtu.be/6BE09vrKtWwがリリースされました。 上司と部下にサンドイッチされて心が病んでしまいそうな方は必見 。 チャンネル登録してくださった方には福が訪れると評判の当チャン…

岸田首相コロナ感染報道

もはやツッコミを入れる気にすらならないコロナ感染中の岸田首相を取材する記者陣の図 ※しかもNHK(ツッコミ入れてる)

LIVEのご案内

突然ですが“一粒で二度おいしい《人生の寺子屋》”Presentsということで 視聴者参加型の【TERAKOYA LIVE】を定期開催する運びとなりました。 記念すべき第1回目は2022年8月23日(火曜日)の14時にスタートいたします。 もちろんアーカイブ視聴も可能ですので…

生まれ変わったBeetle

【クルマ狂の詩】 Vol:02『Reborn Beetle』 https://youtu.be/a_WXnbGH4rgがリリースされました。 お待たせしました!前回、轟々たる反響をいただいた“Beetle MAM”の誕生秘話・・いよいよ解禁です! 当チャンネルでは順次“ クルマ好きのクルマ好きによるクル…

2000の謎

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:163 『2000という数字の不思議』 https://youtu.be/itLyXPpEnygがリリースされました。 今回は実体験に基づく“数字の謎”について語りました。年収アップさせたい人はこれから始めてみたら?というお話。 チャンネル登録…

ま、まさか…?

今日、朝からこんな感じ

大阪あるある

南海トラフ地震&津波の緊急速報メールが2回配信されるそうだけど そのタイミングでホンマに震災が起こっても被せてきそうな大阪府に住んでる者の気持ちが皆さんには分かりますか?

セブンのカレーうどんとコロッケ

時間がないときに選んだセブンのカレーうどんとコロッケの組み合わせが旨すぎて、今日みたいに時間に余裕があっても食いたくなってわざわざ買いに行くぐらいハマってる。 多分店員さんには『あ、カレーうどんとコロッケの人が来た!』って言われてる自信があ…

深淵

ビジネスモデルの構築過程において『陶酔』は確かにあるのだけれど、自己陶酔か?と言われると少し違う気がしています。自分が捻り出した発想であり構想ではあるものの、何か自分を超えた『深淵』なものに触れた気がしてめまいに近い感覚と遭遇する瞬間があ…

55歳の誕生日

不肖、私55歳になりました。 お祝いのメッセージをくださった皆さま、本当に有り難う御座います。 よく誕生日は“特別な日”などと言われますよね。『でも俺にとっちゃ毎日が特別なんだから関係ねぇよガハハー』と嘯いてみようかとも思いましたが、本気に捉え…

朝撮り

お花畑は構図の自由度が高い故、どこをどう切り取るか?によってそいつの人間性が滲み出るのだと思っています。 これには『大きな組織を任された時も同じである』という“隠喩”が含まれているのです(※僕の投稿にはこの手が比較的多いです)が 『その程度の隠…

軍師の兵法

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:162 『軍師の兵法』 https://youtu.be/B5StY7-z-x4がリリースされました。 今回は恩師に学んだ『筋を通す勇気』から齎された“ 組織に与える効能”について語りました。 チャンネル登録してくださった方には福が訪れると評…

『ありがとう!』よりも『嬉しい!』

偏見は承知の上ですが、経営者は『何が嬉しいかというと』という言葉をよく使います。 “嬉しい”という主観的な形容詞を使うことで『(私の仕業は)社会の役に立つというほどではないが、従業員や顧客の幸せには貢献しうる』を控えめに言う、いわゆる謙遜表現…

Q45のボディカラー(トワイライトブルー)

黄昏時・彼誰時※新海誠さん的にいうと片割時から着想を得た、光線の当たり具合によってその表情を変えるQ45のトワイライトブルーグラファイトパール(長い) 肉眼と画像でこれほどまでに見映えの違う色も珍しく、僕の下手くそなスマホ撮りでは全くもってその…

経営者は筋トレがお好き?

【イイジマンの大黒チャンネル】 Vol:161 『経営者は筋トレがお好き?』 https://youtu.be/l1Ra22qMbngがリリースされました。 筋トレに魅了される経営者さんが何故多いのか?その理由に迫ってみると・・・ なんと“一粒で二度おいしいから”ということが判明…

できること。できないこと。

自分ができることをやれ、というのは多くの場合正しいと思っています。しかしそれによって、 まだ自分にはできないことについて考える時間を失ってはいけません。 ちなみに今の僕にとって『自分にできること』はヴァスコ・ダ・ガマのカツカレーをテイクアウ…

ボンネット保護カバー、いいね

いただきもの いくら屋根下保管とはいえビルトインではなく、季節や時刻によっては強烈な陽射しに晒されたりするので旧いクルマにとって先っちょだけ保護するというのは、とても有難くて嬉しいものなのです(しかも装着が超簡単)

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

とある映画(91年公開)で主演の岩下志麻さんが、家族を裏切った義理の息子に向けて放ったラストシーンでの台詞。 『それがあんたの礼儀か?わては親としての礼儀、尽くしたでぇ』 子供の頃に父から『なんぼ相手が無礼を働いてきても、こっちは変わらずに礼…

ニューカメラデビュー

政治をディスったり陰謀論を唱えては不安を煽る輩を見るにつけ、こんなことを思う。 『薄っぺらい知識にお粗末な憶測と妄想くっ付けて演説ぶっこいてんじゃねぇ。人前でぺらぺら喋るんならもっと勉強してこい(ばぁーか)』 本日はYouTube収録日そういうこと…

あなたは新車派?中古車派?

気分によって更新しているBlogやTwitterそして趣味というか、備忘録代わりに投稿している2つ( クルマと筋トレ)のYouTubeチャンネル これらは意外にも人気があるようで時折、目を疑うほどにバズったりするのですがその度、こんなふうに思うのです。 『なん…