無苦庵記【気づきブログ】

YouTube【イイジマンの大黒チャンネル】もご覧ください。

大国を治むるは小鮮を烹るが如し

【チャンネル開設8ヶ月記念】Vol:70 『権限移譲の重要性』がリリースされました。 https://youtu.be/Fm1drBaXsO0 今回は比較的大きな組織を統べているリーダー必見。あなたの預かる組織の成長速度が鈍化する、 気がつくと指示待ち社員ばかりになっている…も…

チャンネル開設8ヶ月

おかげさまでイイジマンの大黒チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCTySdgBorfsaaooi-OJe3Vg 開設から満8ヶ月ご登録人数も節目の1000が見えてまいりました。 ありがとうございます。 そして動画100本目指して本日も校閲中。

良い欲と悪い欲

Vol:69 『人は野心ではなく志についてくる』がリリースされました。 https://youtu.be/e8O6mArAMO8 朝礼、会議、決算報告会や株主総会、それに懇親会や披露宴…経営者を含めた組織のリーダーは、大勢の人の前で発言しなければならない機会が一般社員に比べる…

生態系経営

【チャンネル御登録者さま900名到達記念】 Vol:68 『キリンは首、ゾウは鼻を伸ばした』がリリースさ れました。 https://youtu.be/NOY7yAo0xOU 経営者を含めた組織のリーダーが頭を悩ませているのが社員の育成 と組織づくり。私がこの課題に直面した時、 い…

人材?人財?それとも人○?

Vol:67 『6種類のジンザイ』がリリースされました。 https://youtu.be/s0u_eNQjxT4 経営者を含めた組織のリーダーに必ず付き纏うのが社員の育成問題今回はそんな部下の向上心を刺激する、 ちょっとした秘訣について解説しております。 秋風が心地よいテラス…

ポッキーの日に新作リリース(関係ない)w

Vol:66『就業中は社員が家族』がリリースされました。 https://youtu.be/fzu7_TsfPFg 経営者を含めた組織のリーダーが携えていた方がいい感覚。今回はリクエストにお応えして、 少しだけ深掘り解説しております。 秋風が心地よいテラススタジオで、屋外専用…

チャンネル登録者様数800名到達記念動画

Vol:65『ウルトラマンに見る矛盾』がリリースされました。 https://youtu.be/npcZN9xsbuw ウルトラマンが怪獣と闘ってビルを破壊してしまうのは善?悪?安く仕入れたものに利益を乗せてお金を儲けることは善?それとも悪? そんな悶々とする疑問をこの際スッ…

いってらっしゃいW140

突然ですがW140熱烈マニアさんからのプロポーズによりめでたく嫁ぐことと相成りました。 大切にしてもらうのだよ。 というか現在の走行距離が17400kmだから2年間所有して1000kmも乗ってないorz

リーダーの携えるべき思考

Vol:64『先ずは命を疑え』がリリースされました。 https://youtu.be/ym7c8y3wYo0 今回もリーダークラスの方は超必見。組織を率いる者として"真っ先に何を頭に浮かべるべきなのか?"について解説しています。 部下から忠誠心を得られるか、はたまた総スカンを…

大阪都構想

民意だからあれこれ言っても仕方ない とか言いつつ つい浮かんでしまうこの諺。 "雌鶏勧めて雄鶏時を作る" だとしたら哀し過ぎひんか?大阪市の父ちゃんたち。 んで、将来横浜や名古屋や福岡に先を越されて後から慌てたりするパターンかも。 『それ、わしも…

欠点は才能の裏返し?

Vol:63『欠点と才能は紙一重』がリリースされました。 https://youtu.be/D1qnxA9-evA 今回は組織を率いる者として冷静に部下の欠点を、違う角度から眺めてみませんか? というお話。 するとどうでしょう。如何に勿体ないことをしているのか? ということに気…

お待たせしました。下巻リリースです。

Vol:62(下巻)『マネジメント論のルーツ』Part2がリリースされました。 https://youtu.be/QOqZWiQOfzo お待たせしました。時間の都合により、途中で出し惜しみのような形で終わってしまった前編の続き。これにて戦国武将を虜にした『仁義礼智信』の五常・五…

うたた寝&読書処

夜通しでの動画テロップ校閲作業に疲れたらCOLORSのNEWリクライニングベッドでひと休み。 心地よい朝陽を浴びながら、うたた寝したいのは山々だけど昼からも予定が入ってるので、今のうちにジム行かなきゃならん(トホホ) COLORSにご興味ある方はこちらから…

徳のルーツ

Vol:62(上巻)『マネジメント論のルーツ』Part1がリ リースされました。 https://youtu.be/baOiAE3aYCg 戦国武将を虜にした『仁義礼智信』の五常・ 五徳を遡った先に行き着いた所とは?マネジメントに自信が持てない方、 有権者が増えない方が言動に織り交…

ピラミッドに学ぶマネジメント

Vol:61『マネジメントとピラミッド』がリリースされました 。 https://youtu.be/a9nfn5QzgN0『徳』を用いたマネジメントのテーマも4話目。マネジメントに何故『徳』を要するのか?史実と照らし合わせておさらい的に解説しています。 今回から再び第2スタジオ…

YouTube収録の様子

先週末 第2スタジオでのYouTube収録を実施。 11:00〜19:00ノンストップで敢行。 トータルで20本近くを撮り溜めしました。 寒暖の差は激しく喋りまくって喉はガラガラ。 編集完了次第 https://www.youtube.com/channel/UCTySdgBorfsaaooi-OJe3Vg こちらのチャ…

徳の実践

Vol:60『徳(仁義礼智信)の実践』がリリースされました。 https://youtu.be/H99aW4hOuKU『徳』のテーマも今回で3話目。いよいよ佳境に入って参りました。 本編では私の経験談も交えながら"実践編" をお伝えしております。 さらに今回はチャンネル登録者数70…

『"徳"とは何ぞや?』

Vol:59『"徳"とは何ぞや?』がリリースされました。 https://youtu.be/teyWgn3kzc0 皆が解ってるようで解ってない『徳』 の定義について解説しております。 今回も日本屈指のパワースポットである、 奈良県の天川村から動画をお届け。 おかげさまでチャンネ…

徳は才の主、才は徳の奴なり

Vol:58『徳は才の主、才は徳の奴なり』がリリースされました。 https://youtu.be/Q5gHntsfFMI 事業を推進する、アイデアを絞りだすあなたがリーダーなら、歳を重ねるほど若手から才能を借りなければならないシーンが増えてきます。その時あなたは何を会得し…

【JIMKEN Life Style ch】開設のご案内

『ジムニーのある暮らし』をコンセプトとした【JIMKEN Life Style ch】を開設しました。 https://youtu.be/VEnG0U5HICk 僅か1分ちょいという超短編の中に、ジムニーの魅力を詰め込みつつも緩さを追求した動画に仕上がっております。 チャンネル登録のご協力…

不立文字

Vol:57「不立文字『わかる』を『できる』に変えろ」がリリ ースされました。 https://youtu.be/DitHmPdJ__c 情報化社会だと謳われて久しく日進月歩どころか秒進時歩で加速を続ける今の世の中。スマホひとつ持ってさえいれば誰もが瞬時に三流コメンテーターの…

ヒト・モノ・カネ

Vol:56『ヒト・モノ・カネのナゾ』がリリースされました。 https://youtu.be/2LKKchta3d4 いつの時代も答えというか、 コツというものは至ってシンプルだったりするものです。 三種の神器【ヒト・モノ・カネ】の揃え方に苦労してるという方よかったらご覧く…

類は友を呼ぶ

Vol:55『類は友を呼ぶ』がリリースされました。 https://youtu.be/ekGnV6lVbE8オフィスビルには沢山の企業さんが入っておられます。したがってエレベーターには様々な会社の社員さんが乗ってこられ るわけですが 朝と晩それぞれ観察していると、ある傾向に気…

『住む』と『暮らす』は違う

Vol:54『"住む"と"暮らす"は違う』 がリリースされました。 https://youtu.be/qEFCKOQKmpg 入社や転勤、結婚や子供の成長などを機に引っ越しを検討される方も多いと思いますが…ま、今回はあれこれ言うのをやめときましょう。前置きなしでご視聴ください。 お…

日帰り強行YouTubeロケ

今回はジムニーのチャンネルと、私の大黒チャンネルのロケを同時に行ないました。 先ずは天川大弁財天社へ訪れ、ロケの安全祈願。 心地よい風が出迎えてくれました。 その後、ロケ現場へ。 日帰りなのでスケジュールと天候が不安でしたが弁財天さまの御利益…

祝・チャンネル登録者数600人

【祝・チャンネル登録者数600名さま】この1ヶ月で新たに100名もの方々にご登録を賜り、 心より感謝を申し上げます。 だからといって何か特別な動画をご用意しているわけでもなく、 いつも通りの自然体で今回もお送りさせていただくのですが…( 気が利かなく…

迷ったら両方

わかさや本舗のどどらーとモロゾフのカスタードプリン。 迷ったら両方。 デパ地下に行くと大抵こうなる。

声で描くもの"語り"

長野五輪で日本中が浮かれまくっていた’98年のこと。 オリンピックCMで流れていた『みんな、みんな、がんばれ』 というフレーズを、今も記憶しておられる方は多いと思います。 実はあの声の主、私の友人だったんですね。 声優をしていたその彼女メディア関係…

傍観は同罪

Vol:52『傍観者という名の加害者』がリリースされました。 https://youtu.be/3Ku45TfyASI あなたも"見て見ぬふり"していませんか?ということで今回は心当たりのある人にとっては少し耳の痛い話かもしれません 。 『傍観者』とは『目撃者』ではない。『見殺…

な、なんと

昨日リリースいたしましたVol:51『どん底から脱出する1本の道』が "神回"だったVol:47を押さえて1位に。 https://youtu.be/2seHtbVifXM 誰しもが苦悩を経験されておられるのでしょうか。今のところ、大黒チャンネル史上最多となる反響をいただいており自分で…