無苦庵記【気づきブログ】

バブル期の自動車&甘味に目がない経営コンサルタントの拙いブログです。

新作リリースのお知らせ

大黒チャンネル Vol:4がリリースされました。 https://youtu.be/Usf0HQT7kIM よろしければご訪問くださいませ。 また、チャンネル登録もいただけると嬉しいです。

神の桜動画

コロナ騒動による外出自粛 せめてWEB上にてお花見を楽しんでいただけるよう 神風景動画をアップいたしました。 https://youtu.be/03PII7RW_pk ひとときの癒しと、神の存在を感じてもらえましたら幸いです。

神さまと呼ばれる整備士

輸入車ディーラーの駆け込み寺的な存在として 知る人ぞ知る『神さまのファクトリー』 ホームページさえありませんから、一般の方が整備を依頼することなど、ほぼありません。 私はたまたま、神さまの弟子だった某輸入車ディーラーのメカニックと友達で こう…

本日YouTubeチャンネル開設

本日、おかげさまをもちまして YouTubeチャンネル開設させていただくことができました。 https://www.youtube.com/channel/UCTySdgBorfsaaooi-OJe3Vg この動画は 『サラリーマンの、サラリーマンによる、サラリーマンの為の動画』として 成功するヒントをま…

Kindle派のあなたに

電子書籍で本を読み始めると、もう紙の本に戻れないんですよね。でも紙本しか出ていないものとか、すでに紙で持っているものとか、完全にデジタル化できなかったんです。 昔は「自炊」って方法もあったけど、めんどくさいしなぁと思ってた方に朗報。 もうか…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の240

やっぱそうだ。 AIはもう「どう作るか」でなく「どう使うか」の時代。 作る人はいっぱいいるし、それこそAIがやればいいけど「どう使うか」は現場や経営のわかる文系人材の分野(無論理数系でもそれがわかれば問題ない)。 目的と手法を分類し、さらにそれぞれ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の239

少しビジネス書から遠いけど、ブランディングの勉強?w ワインの世界ってふっかいなぁと実感させてくれる面白い本。 なかなかこうやってざっくりとまとめてくれる本ないので、かなり深く読めました。 筆者が日本人なので、日本のもまとめて欲しいというか、…

芸能人じゃなくても歯はいのち

歯のメンテナンス日。 この世のものとは思えない激痛で歯医者さんに駆け込んでから早4年。 重度の歯周病と診断されて以降定期的(多い時は毎月)に治療とメンテナンスを実践してきた結果、ここまで回復してきました。 信頼できる先生をはじめ『私が絶対に治…

いよいよ新会社設立(パチパチ)

この度タレントの発掘から、動画の企画・収録・編集・配信をワンストップで実現するYouTubeプロダクション株式会社 Casita Communications を設立いたしました。 私を含め、スタッフは全員が本業を持っていてプライベートな時間を使い、楽しみながら副業とし…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の238

筆者がグロービズなどで行ったワークショップを凝縮してわかりやすくしたAI入門に最適な本。 自分の仕事をどう変革するかという視点で、手を動かす形式にしてあるので、読みながらいろいろ触ったり考えて見たりすることのできる、体験型のワークブックです。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の237

読み物として面白い。 ネット詐欺から北朝鮮のスパイ、イスラエルのサイバー部隊の話までてんこ盛り。 落合信彦(落合陽一のお父さんね)の怪しさが漂うけどw、それなりに楽しめます。 いや、リアリティはあります。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の236

前半は既存企業が新規事業へ乗り出す時のフレームワーク。これ前述もゾーンマネジメントに似た概念ですね。 向こうは4つこっちは3つ、トランスフォーメーションゾーンのある無し。 後半は小さな企業やスタートアップ向け。読んで損はない。

なぜバズった?

遅まきながら 最近になってTwitterを始めたのですが なぜか、これと そして、これが バズったわけで… なんなのでしょう、不思議。 よかったら @muquan7 遊びに来てください。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の235

小説です。でも大半は史実。 知的財産権とは何か、イノベーションはどう起こり、先行企業はそれにどう対抗するか。 白熱電球は誰がどう発明し、どうやって広まって行ったのか。 筆者自身がどこをどう脚色したかを説明してくれてるので、実は訴訟王だったエジ…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の234

横軸を「破壊的イノベーション」「持続的イノベーション」 縦軸を「確かな収益と達成」「投資を使用」 としたとき 右上から時計廻りに「パフォーマンス」「生産性」「インキュベーション」「トランスフォーメーション」という4つのゾーンと捉え 事業ポート…

人類の存亡

5年前の今日 大阪にはこんな雲が 都市を喰らうように広がっていました。 まるで 映画『インディペンデンス・デイ』に登場する 巨大UFOみたいな。 世界中が新型コロナに恐れ慄いている今 この映画のように 今こそ人類が手を組み、恐怖に立ち向かう時なのだ と…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の233

難解で面白い本というものに初めて出会った気がする。 ほぼ3行ごとにググって調べたり、関連する別の本を読みたくなって探してみたり、とにかく知的な深堀りを加速させる本。 知識が謎を糠床のように発酵させる感覚。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の232

これこれ。 「高齢化」って「(今の)高齢者が増える」んじゃなく、「僕らが歳を取る」ってことなんですよね。 我慢したり異常にアクティブだったりする世代でなく、その下。その世代を4つにわけて分析したビデオリサーチの研究です。

隠れ家のホテルにて

Ernest Miller Hemingway 『人間は負けるように創られてはいない。殺されるかもしれないが、負けはしないんだ』 惚れ惚れする。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の231

寝かせすぎてましたけど、中に出てくる一冊づつを読んでからと思い。 この本は前著と違って教養書かつ比較的難解な本が多く、それを荒木師匠の明快なイラストでわかりやすく解説。 判型も内容も、本当に「図鑑」です。 役に立つ!

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の230

この人やその周辺ならではの豪快な遊び方を紹介しつつ「あ、こんな楽しみ方もあるのか」というとっつきやすい話も。 60超えたら仕事も勉強も遊びと一体化していくようになるんですね。

本杢目パネル

初代セルシオの本杢目パネル 燃料用アルコール(←万能選手です)で拭きあげただけで、鏡みたくオーディオ類が映り込みました。 転ばぬ先の杖で買っておいた、9800番のコンパウンドも出番なし。 ちなみに化粧面だけでなく母材までウッドが奢られているのは、…

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の229

「風呂敷畳み人」でピンと来なきゃちょっとまずい2020年。Voicyの人気番組です。 この本はどちらか言うと新人ビジネスマンに「仕事の仕方や考え方」を教える本と捉えたほうがいいかも。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の228

数学者が主成分分析などを用いて、現在のAIや各種サービスのアルゴリズムを解析。実証して見せる学習書。 データ分析とデジタルマーケティングの間に位置する、これから主役になる学問の入口に。

W140びっくりポイント・其の22

ウチの95年式W140 親バカと言われようが現存する個体の中では外装・内装・機関の全てに於いて間違いなく世界屈指のコンディション。 なんせ、見つけた時の保存状態がこれでしたから。 ポンドと並び、爆上げ銘柄の筆頭。

対コロナの救世主?【ナルーマスク】

スポーツ用でちょい高いけど何度も洗って使えます。 それなのに店頭でも通販でも普通に在庫が残ってるのは何故だろう? ↓↓↓ ナルーマスク

導電性アルミテープ考察

ナビの目立たないところ(開口面中央)に導電性アルミテープを貼ってから、約1ヶ月が経過。 モニターに埃の類いが全く付着していないことで、あらためて効果を実感する。 もちろん、テレビやPCなんかにもオススメです。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の227

Amazonの意外な話。 重要な決断を必要とする提案は「6ページメモ」を出す必要があるそう。 1ページメモならよく聞くけど、6ページで文章仕立てで書き上げる提案書は 徹底的に隅々まで考え抜く必要があり、逆にかなり画期的な気がしました。 やっぱりすごい。

【今日の本棚】天才師匠に『これ、いま読んどき』と薦められたビジネス本・其の226

リクナビ問題をあぶり出した日経新聞データエコノミー取材班が、個人データと言うものが今どう扱われているのかなどを実際に体験してまとめた本。 「やってみた」で他人の移動を特定したり、自分の信用に価格をつけたり。今、何が晒されているのかの検証が面…

どらやきに合う飲み物は?

高槻銘菓『槻(けやき)』 という、どらやきをいただきました。 私の場合、大福餅には緑茶なんですが 同じあんこでも、どらやきには断然ミルク派。 コーヒー派の方もおられますね。 あなたは何派?